新年の御挨拶 2023

あけましておめでとうございます! 本年もどうぞよろしくお願いします。
職業病なのでイラストAC貼っておきますね。

なかなか更新しないこちらのブログですけれど、
Twitterが上手に使えないので、こちらに最近の出来事をまとめておきます…




■ゲーム制作のお話

11月末にSlow living with Princessの更新をかけました。
今回のストーリー続編もざっぽん先生書き下ろしです!
ifの物語がとてもよくできているので、原作をご存知の方もぜひ遊んでみてください!

ハウジングシステムや、ビンゴシートの2枚目開放など
コンテンツとやり込み要素も徐々に増えつつあります。

今後は新たなヒロイン、ティセがパーティーに加わる予定です。
原作のアニメの2期も決まったので今後が楽しみですね!


個人でのゲーム制作にもちまちま着手しております。
年内にやったことと言えば…企画書を書いたくらいですけど。

タイトルは制作者どうしのボイチャでノリで決めました。
(匙山さんがノリでロゴを書いてくれました。)

9月末〆切の講談社GCLAに応募させていただきまして、
奨励賞5万円をいただきました。 しばらくは誇りが保てます、ありがたや。




講談社ゲームクリエイターズラボオーディション 最終選考結果

編集者との面接の機会や寸評がいただけるのはとても嬉しいですね!

企画書の出来としては…未熟すぎて30点くらいですが
この企画は裏打ちされた理論ではなく、ポテンシャルを感じるという直感だけで
やっている部分もあるので、それ相応にじっくり育てていきたいですね。 難産ですけど。

とりあえず1月の応募は見送りです。
売れるのだとしても、講談社さんと組んでこそできる選択肢もあるので…どうしようかなぁ。

壁打ち相手の中では一番実績も力量も下なので、挑む気持ちで努めたいです。
普段から、高いレベルの方同士で接点を持てることが嬉しいッスね!




■私生活のお話

…と言ってもあんまり書くことはないです。
家の方でゴタゴタがあり、制作が難しい時期もありましたが
今はだいぶ落ち着いたので、引き続き出不精を続けたいと思います。



2022年の秋頃から定期的にゲーム制作者で遊んだり
呑んだりする機会が増えています!

頻繁に会場になっているのが、相模大野にあるボードゲームカフェのUtopiaさん。
初心者にとても優しく、ゲーム選びをお店に任せられるのでとても助かっています…!

お写真はFold-itというハンカチを折って指定された料理だけを表示するゲーム。
最近遊んだゲームを個人用にメモっておきますね。

【第1回】
音速飯店
ウミガメの島
Fold-it
DiXit
ウボンゴ

【第2回】
インサイダー・ゲーム
適当なカンケイ
クク21
JUST ONE

個人的にはウミガメの島、Fold-it、DiXit、適当なカンケイあたりが面白かったです。
すぐに理解できるものはやっぱり面白いッスね!

それと、西の民なので神奈川県開催でめっちゃ助かってます。
大きな懇親会は東京開催が多いから遠いんだよなぁ。
このコミュニティにも発展性があればいいんですけどね! どうなることやら。

最近はDiscordサーバーでボードゲームアリーナを遊ぶ機会も多いのですが
いかんせん人数が多いので、ブラウザ版お邪魔者の拡張パックばかり遊んでいます。

交流に損はない(と思う)ので、オープンコミュニティ化も考えていますが
こちらも上手くいくかなぁ、検討中です。
何かオススメのゲームがあったら教えてくださいね!



あとは 『おっさん会』 と称して
町田リス園に行ったり、パークゴルフを遊んだりしていました。

どこかに行く度にどこかの筋肉が悲鳴をあげています。
体力に衰えを感じますが、せめて心持ちは若くありたいですね!



それと最近のマイブーム…と言えるほどのものではないですが、
静岡県にはさわやか以外にもローカルチェーンがありましてね。
その名も五味八珍という中華料理屋さん。

店舗の8割強が静岡県にあるらしいっすよ!
おいしいんですけど、量が多くていつも食べきれません…

最近はたまーに行く五味八珍がひそかな楽しみだったりします。
曜日時間問わずいつも混んでるんですよ! すごいねぇ。





それと、自分が処女作以外を投稿しているニコニコ動画のゲームアツマールさんが
6月をもってサービス終了してしまうそうです。
キャンプや公式ゲームの作成など、長らくお世話になりました。

公式ゲーム3作品他、お手伝いしている幾つかの公式ゲームは
今後プレイすることができなくなります、ご了承ください。

唯一の個人作品に関しては、今のところ引っ越し予定は考えておりません。
どうせなら、よりグラフィカルにして商品性を高めたものにリメイクして
Steamあたりに無料で投げれたらいいんですけどね。 実現率0.1%。

ただ、えんため大賞の規約がめんどくさいんだよねぇ。



最後に。
某サーバーで対局したのをきっかけに、雀魂をはじめました。
そのときにブランクを感じたので、リハビリがてらに…

当初の目標だった、雀士への昇段まで遊んだので友人戦以外は封印です…
あんまりやりすぎると作業に支障が出ちゃうからね。
(追記)つい雀豪まで遊んでしまいました…

明らかなミスだろうという打牌が多かったのに加え、
後半は手が苦しく、打点が落ちてしまいましたが
肝心なところで正しく打てていたので良しとします。
それでも、ラス回避意識が強すぎるのもなんだかなぁ。


最近は、ゲームの面白さについて頭を回転させたり、言語化をすることが多いせいか
日常的にも客観視能力に長けたり、扱える情報量(物事を構成する要素数)や、
可能性(未来分岐)を見る力も前より増した感じもあります。

それと自分のコンディション(脳のはたらき具合)を冷静に見れるようになったかも。
そういう気付きが得られたのは嬉しいっすね!

そんな感じですかねー。 なかなか低浮上な状態が続くと思いますが
本年もどうぞよろしくお願いします。


カテゴリー: 雑記

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